グループが持つ幅広いソリューションを、お客様の課題解決につなげる
- S.Shinya
- コンサルティング職
2020年度中途入社
情報系学科卒業
休日の過ごし方:自転車で子どもと出かける
デジタル化でお客様の事業課題を解消していく
デジタルコンサルティング本部は、その名の通り、デジタル化に向けた上流工程のコンサルティングを担当する部署です。幅広い業界のお客様を対象に、既存の業務プロセスを可視化し、どんなシステムを導入すれば課題解決につながるのかを提案。プリセールス活動や新ソリューションモデルの創出を担っています。 エクシオグループには、グループ各社が扱うさまざまなソリューションがあります。他事業本部や各グループ会社と連携し、企画からシステム構築までワンストップフルレイヤーでサービスを提供できるのが私たちの強み。新たなシナジーを生み出せるよう、横断的に活動しています。
全国に支店を持つエクシオグループの強みを、
自治体DXに生かす
現在は、自治体のDXを進めるためのタスクフォースを立ち上げ、ソリューション提案から構築、運用まで自治体現場をサポートできる方法を模索しています。 自治体のDXニーズは、今後さらに高まっていくと予想されます。これまでは一般企業向けのコンサルテーションが多くありましたが、そのノウハウを自治体に活用し、全国で、DXをワンストップに支援するデジタル企画を作っていきたいと考えています。エクシオグループは全国に支店を持ち、エリア特性の理解が深い。そんな強みも、自治体DXにおいて発揮できるのではないかと期待しています。 何より、いち住民として「もっとこうだったらいいのに」「こんなシステムが導入されたらうれしい」と考えていた視点が役立ち、よりスムーズな形にできる可能性があります。新たな領域へのチャレンジという意味でも、心に残るプロジェクトにしていきたいです。
グループ各社、複数部署のメンバーと社会課題に向き合っていきたい
一般企業から自治体までお客様は多岐にわたり、事業活動もさまざまです。携わる業界やビジネスモデルについて、常に勉強し学ぶ姿勢は欠かせませんが、価値を与えられる範囲も広い。システム導入を提案し、無事リリースまで見届けられたときには、事業成長に貢献できたかなとうれしくなります。 また、コンサルタントは、お客様のニーズに応じてグループ会社や複数部署を跨いでプロジェクト形成することが多くあります。グループ各社が持つソリューションの特徴や強みを理解し、「一緒に提案していきましょう」と巻き込んで進めていく。かかわったメンバーみんなが「やってよかった」と価値を感じられるような新しいソリューションモデルを創ることが、私の役割です。これからも、お客様の事業の先にある“社会課題の解決”に目を向けて仕事をしていきたいです。
1日のスケジュール
9:00
始業。コンサルティング活動における提案資料作成
11:00
チーム定例会議
12:00
ランチ
13:00
お客様と打ち合わせ、情報整理
16:00
新ソリューションの検討、情報整理
17:15
日次ショートミーティング
17:30
終業
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